2011年08月28日

収納グッズは買ってはいけない 自訓

どうも おはようございます
片付けられない女です


昨夜も夜中までごそごそ片づけをしまして
子供部屋の処分待ちの本たちを残すのみで
本当にきれいすっきりになりました
これらはまた後ほどアップします


しかし片づけが進むほど
片付けられない女の典型的パターンを体感しました


片付けながらどんな部屋にしたいか常に考え
いろいろなおしゃれインテリアブログにお邪魔し
さらに妄想し

ちょっと買い物へ行けば
収納グッズを始め
おしゃれインテリアブログに出てきたようなものに目が行き
思わず手が出てきてしまいます


とくに片付けられない人は
収納グッズが大好きですから
おとといも100均に行って
300円、400円の収納ボックスを衝動買い

しかもサイズをまだ測っていないので
大きさが合わない

収納グッズは買ってはいけない 自訓

左のカラーボックスの下の段です


縦置きのカラーボックスに合うサイズだったので
横向きは入りませんでした
でも入っているおもちゃがわかりやすいので今回は良しとします

他にもこまごましたものを入れる用の・・・
と言って小さなかごなども買ってきてしまいました



さらに昨日は無印に行きました
白い書類入れボックスを買うことに最後まで悩みましたが
ぐっとがまんしました
家に帰って気づきましたが
これと同じ透明のボックスが
中が空になった状態で2つもありました
買わなくてよかったです


片付けられない人は収納グッズが大好きです
モノが増えれば収納を買ってこないと!となります
そして収納スペースが増えることに比例して
モノが増えます

今までの子供部屋の壁面一面収納ボックスがその典型でした

収納グッズは買ってはいけない 自訓



片付けて物が減ったことで
我が家には大量な空の収納グッズがあります

収納グッズは買ってはいけない 自訓

この反対側にもたくさんあります



これはすべての片づけが終わるまで
捨てずに取っておくことにしています
こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」のアドバイスに従っています

基本的には
今現在家にあるもので収納は絶対に足ります!
と書かれているように
十分すぎるほどの収納グッズがあるのに


それなのにやっぱり買ってしまいそうになる



片付けられない私が目指すのは
おしゃれな部屋でなく(これは次の段階)
モノを減らして あるべき場所に戻して
ゴミやほこりを除去すること

ここを間違わないようにしないと
順番を間違えてモノを増やしてしまうことになります


寝室に移動した空の収納グッズを処分するときに
私の片付け第一幕が終わるんだろうなと思っています




同じカテゴリー(番外)の記事画像
BA 仕事場の流し周り
BA 仕事机の引出も例外なく
かさばるダンボールたち
捨てるのと同時に掃除もしないと
レベルの低いアドバイス
BA 激変!実家のキッチン
同じカテゴリー(番外)の記事
 BA 仕事場の流し周り (2011-09-06 12:37)
 残念な事実発覚 (2011-09-02 09:50)
 間違えました (2011-08-20 11:41)
 ダウンで一時休戦 (2011-08-08 11:46)
 BA 仕事机の引出も例外なく (2011-08-04 16:54)
 かさばるダンボールたち (2011-08-03 10:27)

 
 


Posted by 片付けられない女 at 08:19Comments(2)|| 番外
コメント
お返事ありがとうございました!私はブログはやった事ありませんが、近々始めたいと思っています。

収納グッズ…痛いほど分かります(笑)

私は長年試行錯誤した結果「難しい収納はやめよう。自分に合った収納をしよう」と、やっと気付きました(汗)その例を少し書きますと…

『タオル、パジャマ、下着を引出しにしまうのを止めた』
たたんで、人&種類別に6段の棚に分けて入れてます。旦那が取り易い!と感動しています。

次に『子供服をたたむのを止めた』
引出しにしまうと子供が出して遊び、イライラしたので、全てハンガーに掛ける事にしました。これなら、またイタズラされてもサッと元に戻せるし、服も選び易い!

参考になれば♪
Posted by サン at 2011年08月28日 12:38
サンさん

そうなんですね、ブログは思いもよらない反応がいただけて
とても楽しいですよ。

サンさんのように 試行錯誤する時間って必要ですよね。私も痛感しています。
悩む時間があるから自分にあう収納が見つかると嬉しいですよね。
Posted by 片付けられない女片付けられない女 at 2011年08月29日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

いろいろな掃除本を読んできましたが、この本に出会って一気に片づけに対しての気持ちが変わり掃除が進むようになりました 超おススメです!!
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
片付けられない女
削除
収納グッズは買ってはいけない 自訓
    コメント(2)