2011年07月27日

レベルの低いアドバイス

どうも こんにちは
片付けられない女です


片付けても片付けても片付かないので
だんだん面倒になってきますが
こんな私でもここ2カ月ほど継続して片づけをしております

片付け、断捨離、掃除本はいっぱいでているので
レベルの高いことはそちらの本で読まれるのをお勧めします


何度も書いていますが
私は片付け、整理整頓、断捨離の本はいっぱい読んできましたが

近藤麻理恵さん(通称こんまりさん)の
『人生がときめく片づけの魔法』
が一番でした
(右のサイドバーに紹介してありますが)

目を通したのは一度だけなのに
いまだにそこに書いてあったことを頭に置いて片付けられています



ですが今日はそれを言いたいのではなく
私のような片付けたいのになかなか重い腰が上がらない方に
レベルの低いアドバイスを書いてみます

どちらかというと片づけを始めるアクションを起こすための方法でしょうか


その1 とりあえず20だけ片付ける

ちいさなものでも何でもいいんです
ゴミを一つ拾うでもいいし、マヨネーズを冷蔵庫にしまう
ペンをペンたてに戻す

きれいにするというのは先が見えない目標ですが
20個物を片付けるというのは意外と簡単です
そして20片付け終わる頃にはちょっとすっきりしています


その2 掃除用のテーマ音楽を決める

私は実は今 嵐の曲をかけると掃除モードに入るようにしています
1曲だけでいいです
テンションの上がる 好きな曲
これを掃除を始める時に必ずかける
するととりあえずその曲をかけると掃除をするようになります


その3 1曲の間に50個片付ける

1と2をミックスさせたようなものです
1分間に10個
5分ぐらいで50個
私みたいにこまごま散らかっている方はこれが意外と効果的です
きれいにするのが目標ではなく
時間内に50個片付けられるかというゲームです

あと息を止めている間に20片付けるという
子供みたいな片付け方もやっています




その4 ビフォーの写真を撮っておく

私はこのブログのためにビフォーをとるようになりました
でもこれが意外といいということに最近気づきました
ビフォーアフターの写真って自分のではなくても面白いですよね
実家の片づけをしたときに移しておいた写真を
実家のパソコンで見れるように残してあげました
するとそうとう母も嬉しかったらしく
来客があるときれいになった部屋と同時に
ビフォーの写真も見せてあげているそうです
もちろんアフターもできるだけ同じ方向からがいいですね
爽快です

実家のビフォーアフター

レベルの低いアドバイス



レベルの低いアドバイス




とってもレベルの低い話ですが
私みたいな基本的にずぼらな人は
動き始めるまでが時間がかかるのですよね





同じカテゴリー(番外)の記事画像
BA 仕事場の流し周り
収納グッズは買ってはいけない 自訓
BA 仕事机の引出も例外なく
かさばるダンボールたち
捨てるのと同時に掃除もしないと
BA 激変!実家のキッチン
同じカテゴリー(番外)の記事
 BA 仕事場の流し周り (2011-09-06 12:37)
 残念な事実発覚 (2011-09-02 09:50)
 収納グッズは買ってはいけない 自訓 (2011-08-28 08:19)
 間違えました (2011-08-20 11:41)
 ダウンで一時休戦 (2011-08-08 11:46)
 BA 仕事机の引出も例外なく (2011-08-04 16:54)

 
 


Posted by 片付けられない女 at 18:06Comments(6)|| 番外
コメント
いい方法ですね。

「いつやるんですか?・・・今でしょう!」

という予備校CMの先生の声が聞こえたので、今から20個片付けます。

片付けるネタはざっと300個以上はありそうですし。
Posted by のんち at 2011年07月27日 20:57
ここを見て、私も頑張ってます
20こずつ片付けやってみます
先週から続いていることは「やり切る」「使い切る」「区切る」の3切る?です
これで少しだけ楽になってきました
Posted by たる at 2011年07月28日 00:58
のんちさん

20個って意外と簡単ですよね。
そしてやり始めると意外とやる気モードになってくるから不思議です。
Posted by 片付けられない女 at 2011年07月28日 12:27
たるさん

そう言っていただけて嬉しいです。
やり切る、使い切る、区切る
なるほどですね。
勉強になります。
Posted by 片付けられない女 at 2011年07月28日 12:28
コメント有り難うございました!

私もなかなか動けないタイプなので参考になります!
目標決めてそこで止めるのも大事ですよね。
私はやり出すと止まらなくて脱線するので、気を付けてます。
Posted by ユウ at 2011年07月29日 16:29
ユウさん

コメントをありがとう。
私もです!ついつい調子に乗ってしまうと
一回で頑張りすぎて次が続かないパターンでした。
掃除が楽しくなるといいんですけどね。
Posted by 片付けられない女 at 2011年07月29日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

いろいろな掃除本を読んできましたが、この本に出会って一気に片づけに対しての気持ちが変わり掃除が進むようになりました 超おススメです!!
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
片付けられない女
削除
レベルの低いアドバイス
    コメント(6)